自己紹介、はじめましてブログ

Takugats、ブログ始めました。こんにちは。

とにかく、怠慢に怠惰を重ね重ね、やっと始めますブログ。

始めるからには良いものにしたい、と思いすぎてなかなか形にならず。

もう開き直って、失敗しても恐れぬ精神でブログを綴っていければなと思っています。

 

 

まずは自己紹介

f:id:takugats:20170716022633j:plain

名前はTakugatsと申します。

1994年生まれ、出身は大阪。

某外国語大学に通っていましたが、その環境と、”外国語(その当時思っていたのは英語)”って大学に行かなくても、話せるようになれるんじゃないかと、在学中に考えを改め、中退。

そもそも(偶々か必然か)授業にも面白みを感じていませんでした。辞めた後から今まで3、4年の自分は、以前までの20年弱の自分よりも考えることがありましたし、むしろ目の前の世界すら開け、辞めてよかったと思います。

(また大学に行くなら、学費のないドイツの大学なんかで映画を学ぶならアリかもしれません笑。語学大学は絶対にない。)

 

ところで今は、外国語強化にいい条件であるゲストハウスと、好きな音楽に関われるCDショップで掛け持ちアルバイトをしています。

もちろん、中退してからは教授はおらず、授業や課題もありません。

ただし、自分のテンポややり方で外国語を学べ、さらにゲストハウスの職場や、町で積極的に声を掛けていくことから、世界中の人とコミュニケーションする機会も増え、英語はより堪能になりましたし、読める文章もたくさん増えました。

まだまだ流暢とはほど遠いフランス語、ドイツ語も独学で始めました。これらを総括してワーキングホリデイの準備をしている、といえば少し響きも良さそうかな笑。そうしましょう。

 

Takugatsはこんな人

アルバイト先に如実ですが、とにかく人と話したい。いかなる人との交流も新鮮さや、または逆に近隣の人との親しみ深さも楽しい。だから外国語を習得したいんだろうし、だからカルチャーを知りたい

ただ、そのためには、自分のこと(または自分のカルチャー)を知りたい。自分の思想や立場が不確実な人は、(初めて会った人なら特に)何も教えてくれなそうな気さえする。だから勉強したいし、だから人と話したい

さて、よくある”鶏が先か、卵が先か”論ですね。こんな人なんです。

 

Takugatsはこんなことが大好き

映画、音楽を中心とした芸術が大好きです。

もともと、そんなに芸術を語る人間ではなかったです。さらに不思議なことに、芸術を好きになったターニングポイントすらも思い出せないのです。

ただ、気がつけば好きになって、時には毎日何時間をそれらに費やし、今では自分で映画を撮ろうとすら考えています。なのでやはり、高校のときにハマっていた映画にそういった芸術の要素が多く、音楽や文学にも芸術性を求めるようになったのかなあ、と自分を分析しています。

良いアルバムや曲、面白い映画、感銘を受けた美術展、ここにも書くので、共感や反論があれば、どういったものでもぜひコメントをお願いします!!

 

このブログの存在

このブログについてですが、ここでは主に”カルチャー”について綴りたいと思います。

”カルチャー”は極端、というか曖昧な響きですが、正直、人間の価値、概念に関わる”文化”に通ずることなら何でも書いていきます。

例えば、

  • 地元大阪を中心に、海外、国内問わず旅先にあるクラブやバーのインフォ
  • 旅先にある、音楽や映画中心のアート情報
  • 日本旅行中、または滞在中の方へのインタビュー
  • その他、宗教、思想なんでも思った、感じたこと、などなど

そしてTakugats、アンダーグラウンドでディープ、そんな話や世界が大好きです。

”カルチャー”という素材に、時には”アングラ”なスパイスを足してどんどん書いて、密度のある濃厚なブログにしたいなと思いますの。 また、写真のもつ性格を利用して、視覚的に富んだ情報量を伝えようと。

 

最後に、ブログ?

ブログを始めたきっかけ。

とにかく自分の持つ情報を発信したい、に尽きます。

ゲストハウスにある数奇な出会いや、そこのみで気づかれる情報はとても貴重

誰かの耳や目に届かないかもしれない音楽や映画の情報だっていくつもあります

それらは、およそたかがブログの文字と写真になり、誰かの感覚に吸収されることで、価値観や概念も変えてしまうのかもしれません。

自分が知りたいと思う欲は、誰かに伝えたいという自分勝手な欲にも似ています。

 

TwitterInstagramで見落とされ、または確認されても新しい情報に呑まれ、消費され、死んでいくそれを、ブログでは伝わるんじゃないかと思います。

 

やっと始めたこのブログ、書きながら楽しいなと思ってきました。

 お楽しみに。

 

 

 

Takugats